賃貸オフィスの借り方は?おすすめの方法2選


オフィス物件専門の不動産会社に相談する

賃貸オフィスの借り方として王道なのはオフィス物件を専門として取り扱っている不動産会社に相談する方法です。賃貸オフィスはオーナーが不動産会社と媒介契約をして、入居者を募集していることが多くなっています。賃貸オフィスの専門会社なら広く物件情報を手に入れているので、魅力的な物件を見つけられる可能性が高いのがメリットです。立地やスペースの広さ、入れられる工事の内容などは物件によって異なります。賃料や敷金礼金などの初期費用も違うので、物件比較をしてより良い賃貸オフィスを選ぶのは重要です。物件によっては居抜きになっていて初期費用を抑えられる場合もあります。専門の不動産会社なら選択肢が広いので理想の物件を借りられるでしょう。

インターネット検索をして問い合わせる

インターネット検索で賃貸オフィスを探す方法もあります。賃貸オフィスには不動産会社を介して入居者募集をしているものばかりではありません。オフィス物件の所有者が直接入居者を募集していることもあります。典型的なのはオフィスビルなどのテナントです。仲介手数料をかけずに募集できるので、立地や環境などが優れている賃貸オフィスはオーナーが直接募集をしていることがよくあります。インターネット上で募集していることが多く、探し方としても簡単なのでインターネット検索がおすすめです。魅力的な物件が見つかったら問い合わせをして詳細を説明してもらったり、内見をしたりして、納得できる物件かどうかを見極めましょう。

中央区で賃貸オフィスを契約するためには、従業員の人数規模に合った物件を探します。また、社用車の保有台数とオフィスの駐車スペースを比較したり、会議室の大きさや共通スペースの有無も確認します。