一生暮らせる注文住宅を建てるならどんなところに施工を頼むべき?


施工実績やサポートを重視するならハウスメーカー

注文住宅は、施工費用が高くなりがちですが、耐久性や希少性などの面で魅力がある素材を各所に使用でき、リビングや寝室の内装やインテリアまでこだわることも可能です。こうした住宅を建てるにあたり、予算や家族の生活スタイルを考えながら、多数の施工実績があるハウスメーカーに相談をするのがおすすめです。各地のハウスメーカーの中でも、個々の顧客のニーズに合う住宅のタイプを提案してくれるところや、施工のシミュレーションをしてくれるところは、初めて一戸建ての購入をする人も安心です。なお、ハウスメーカーによっては、全ての注文住宅の購入者を対象に、適正価格でリフォームやバリアフリー工事などを受け付けているところもあり、子どもや高齢者がいる家庭にとって頼れる存在となっています。

独自のデザインを希望するなら実績のある設計事務所へ

個性的なデザインの注文住宅に憧れている人は、早い時期に有名建築士がいる設計事務所にコンタクトを取り、どのようなデザインを住宅に反映できるか話し合うのがポイントです。例えば、海外のビルから一般の住宅まで様々な種類のデザインを手掛けている建築士に対応をお願いしたい場合には、多額のデザイン料の支払いが必要となったり、打ち合わせに時間が掛かったりすることもあるため、余裕をもって依頼先を決めることが大事です。また、タイミングよく住宅の施工を進められるよう、日頃から評価の高い設計事務所のウェブサイトやカタログなどに目を通して、建築士の経歴を確認しておきましょう。

3000万の家を買うときには、駐車場の有無や駐車スペースの広さも重要なポイントです。所有している車の台数に合わせて駐車スペースを確保しましょう。