注文住宅建築で失敗したくない!住宅ローンの知識とポイント!


住宅ローンの種類や金利って?

住宅ローンは種類が多くて難しいイメージがありますよね。しかし実は、住宅ローンの種類は豊富で選びやすくてわかりやすいのです。金利や返済方法もバラバラなので、しっかり知って自分に合ったものを見つけましょう。まず、固定金利型。これは、金利が固定されてるから安心感がありますよね。しかし長期返済だと金利が上がった時に総返済額が高くなるかもしれません。変動金利型は、金利が一定期間ごとに変動します。

金利が低い時期に借りると、総返済額を抑えられます。金利が上がった時にはリスクが高く、返済プランを立てるのが難しいです。定期金利型は、固定金利型と変動金利型の中間的な種類。金利が上昇する可能性がありますが、固定金利型と変動金利型のメリットを併せ持っています。その他に種類があるので、自分に合った住宅ローンを選びましょう!

住宅ローンの審査って難しい?

住宅ローンって、審査があってめんどくさそうですよね。そこで住宅ローンの審査がどんな雰囲気か見てましょう。まずは審査基準。住宅ローンの審査には、年収や勤続年数、職業などが重視されます。正社員だと有利ですが、契約社員でも借りられる場合もあります。最近は自営業者でも借りられるところも増えてきたようです。次に必要な書類。住宅ローンを借りるには、収入証明書や源泉徴収票などの書類が必要です。あとは、住宅購入の目的や借りる金額などの説明が必要です。もし、審査に落ちても諦めるのはまだ早い!担当者に相談して、審査に通るためのアドバイスをもらうこともできますよ。

ローコスト住宅は、一般的な注文住宅と比べて低予算で建てられる住宅のことで、フルオーダーではなく、セミオーダー方式で建てる方式が中心です。